女性ホルモンが減少してるなと感じたら!エクオールで改善しよう|Health Is Important
HOME>Topics>女性ホルモンが減少してるなと感じたら!エクオールで改善しよう

肌や体調を整える

サプリメント

エクオールは女性特有のホルモンであるエストロゲンと同じような作用を持つ成分です。納豆や豆腐など大豆製品に含まれる大豆イソフラボンは、年齢とともに増加する活性酸素の働きを抑え、女性の肌や体調を整える効果があります。エクオールは大豆イソフラボンのなかにあるダイゼインという成分が腸内細菌によって変化した物質のことです。

更年期症状が改善できる

サプリメント

エクオールには優れた抗酸化作用があり、若々しくシミのない肌や美髪を保つなどの美容効果や、乳がんや骨粗しょう症、メタボなど中年期の女性がかかりやすい病気を予防するといった健康効果があります。また、イライラやホットフラッシュ、肩こりといった更年期の症状が改善できると言われています。しかし、大豆製品を摂取しても体内にエクオールが作れない人もいるため、直接エクオールを摂取できるサプリメントが人気となっています。

含有量で価格が変わる

エクオールが配合されたサプリメントは各メーカーから販売されており、ビタミンやコラーゲン、ヒアルロン酸など健康や美容をサポートする成分が一緒に配合されている商品もあります。エクオールサプリメントは1ヶ月分の価格が4000~5000円が相場となっています。3000円未満の安いサプリメントも販売されていますが、エクオールの一日分の摂取量の目安が10mgと言われており、含有量が10mgの製品は値段が高めに設定されています。

体の内側からサポート

女性ホルモンが減少することで感じる体の不調を改善できるエクオールサプリメントは、40代以上の女性を中心に口コミで人気となっています。バランスの良い食生活が難しい場合でもサプリで補えるので、手軽に体内の環境を整えることができると評判になっています。体内でエクオールを増やすことのできる善玉菌が配合された高品質のサプリメントもあります。体内に吸収されやすいので、更年期に起こるさまざまな症状を広範囲にサポートすることができ、イライラや汗、ほてりなどの症状を改善できたという声が上がっています。